1. HOME
  2. NEWS
  3. 【シド】ライヴレポート◆今年初ライブ<BEST OF SID 2025>で盛り上がった4月10日、“シドの日”。秋のツアー開催も発表!

【シド】ライヴレポート◆今年初ライブ<BEST OF SID 2025>で盛り上がった4月10日、“シドの日”。秋のツアー開催も発表!

「このアンコールの盛り上がり曲が全部終わって、この最後の瞬間が俺すごく好きで。
“全部終わった~”という感じと、“もう1曲やれる”っていう気持ちが入り混じって、そういう時のことを考えながら次の曲を書いたんですよね。
ふわっと優しい風に包まれているような、そんなイメージがして。最後のライブのシーンのことを考えながら書いた曲」と話しながらも声が掠れてきて、「ごめんね」と謝るマオに「大丈夫!」の声が客席から響いた。
「不思議と歌になると出たりするんだよね。たぶん皆のパワーだと思います」と感謝を述べると、ファンもメンバーも拍手していた。
最後に届けた「微風」を、マオは胸に手を当てて丁寧に、爽やかに歌い遂げた。Shinjiのアルペジオはキラキラとした光の粒子を思わせ、明希のベースは笑みを湛えたようなイメージの優しい音色。ゆうやは左右に身体を揺らしながら手首のスナップを効かせ、包容力のある大らかなリズムを繰り出していた。
2番ではマオは明希の肩に肘を置いて歌唱。シドというバンドのピュアさを感じさせるような、清々しい歌唱と演奏でライブを締め括った。


最後の挨拶は、「横浜! 皆どうもありがとう! 今年もシドガンガン行くぜ。付いて来いよ! 一人残さず幸せにしてやるからな。今夜は本当にどうもありがとう、バイバイ!」と明希。
Shinjiは「横浜!」「横浜!」「Forever!」「Forever!」というファンとの応酬を楽しみ、「愛してるぞ! また会いましょう」とシャウト。
ゆうやは前へ出て来て「オイ!」「オイ!」のコール&レスポンスをすると、「ありがとう! また秋に逢いましょう!」と再会を約束。
マオもコール&レスポンスの後、「最高なライブをどうもありがとう。気持ち良かったよね、今日ね。皆どうだった? 皆に今日は何回も助けられて、いいライブできたよ。
後半は盛り返したけど、途中ありがとうね、助けてくれて」と感謝を述べると拍手が巻き起こった。
「こういう皆でつくるライブいいね。また秋にあるから、最後、本気の声ちょうだい!」と呼び掛け、四方八方からのマオコールを全身に浴びると、一瞬の無音の中、オフマイクで「愛してまーす!」と大きな声で叫んだ。
THANX!と電飾がステージに灯り、約2時間のライブは終幕。繊細なバラードから狂暴なアップナンバーまで、人格が入れ替わったかと思わせるほど幅広い楽曲バリエーションを誇る、シドというロックバンドの魅力。
メンバー4人が生み出すグルーヴ感、ファンと共に盛り上がっていく楽しさ、といったライブの原点にある醍醐味を味わわせてくれた一夜だった。
制作中だという新曲はどのような仕上がりとなるのか、また、秋からのツアーではシドのどのような姿を目撃できるのか、今から楽しみである。     




文:大前 多恵
写真:加藤 千絵

SET LIST

BEST OF SID 2025
4月10日(木)@KT Zepp Yokohama
SETLIST

01. 涙雨
02. MUSIC
03. dummy
04. アリバイ
05. 妄想日記
06. ミルク
07. 声色
08. hug
09. 面影
10. 慈雨のくちづけ
11. プロポーズ
12. park
13. 眩暈
14. 吉開学17歳(無職)

En01. 夏恋
En02. ドラマ
En03. Dear Tokyo
En04. one way
En05. 微風

LIVE

SID TOUR 2025
2025年10月5日(日)KT Zepp Yokohama
2025年10月13日(月・祝)Zepp Osaka Bayside
2025年10月18日(土)Zepp Fukuoka
2025年10月25日(土)Zepp Nagoya
2025年11月1日(土)仙台GIGS
2025年11月3日(月・祝)Zepp Sapporo
2025年11月9日(日)Zepp Haneda(TOKYO)

※チケット受付、詳細は後日発表

詳細はコチラ https://sid-web.info/event/355841

関連リンク

【シド OFFICIAL】
Official Site
Official X
Official Instagram
Official Weibo

関連キーワードでチェック

この記事をSNSでシェアする